シマノ 21 ゲームタイプ LJ B63‐2のインプレは楽さと反発力という相反するものを両立

シマノ

⇒【操作性抜群!】シマノ 21 ゲームタイプ LJ B63‐2

ジグやジャークの種類を選ばないスタンダードなモデル。

繊細なソフトティップに設計し、ジグの動きを安定してコントロールできるオートマチック感覚の操作性を実現。

【SLJ】2021シマノ ス―パーライトジギング新製品コレクション【ツインパワーXD】【山本啓人】

シマノ 21 ゲームタイプ LJ B63‐2のインプレをまずはスペックから全長(m):1.91、継数(本):2、仕舞寸法(cm):145.8、先径:1.8、適合ジグウェイト(g):50~160、適合ラインPE(号):MAX2、最大ドラグ:4kg/45度、リールシート位置(mm):440Dとなります。フルモデルチェンジとなってなんと行っても楽さと反発力という相反するものをどう両立するかとことんこだわり抜いて操作性であったり魚を掛けてからのトルクで穂先の繊細さを考え抜いて設計されています。ですのでスパイラルXコアを使うことによってすごく使いやすさも抜群に上がっています。グリップが外れる、グリップジョイントのツーピースになっているので持ち運びもすごく楽で使いやすいそれがシマノ 21 ゲームタイプ LJ B63‐2のインプレです。ワンピッチやライトジギングには最適なテーパーが出ているのでぜひ一度曲げてほしいなと思います。めっちゃ進化したな変化したなというのがわかりやすい竿だと思います。ライトジギングにおけるスピニングリールの落とし方のポイントはベールをフリーにしたら必ずサミングと行って糸が出すぎないようにテンションを掛けます。糸が止まったらルアーがボトムに着いたという合図で5,6回リールをまわしてから一般的なスタンダードなしゃくり方は反動で1回転をテンポよくしゃくり続ける。

ロッドを上げる時にハンドルを回しながら上げていくイメージが大切です。右手と左手の動きは一緒に上げるのもコツですね。下げる時にリールを下げて上げる時にリールを上げるというように本当に動きを一体化させるイメージですね。2つ目のシャクリのポイントは先程のシャクリパターンを早くやります。夏とかは特に早くやって4,45回シャクったら止めてちょっと様子を見る。これを2,3秒そしたらまた早くシャクって止めるのパターンを繰り返します。シマノ 21 ゲームタイプ LJ B63‐2のインプレは巻いている時に魚がルアーを追ってきて止めた時にじゃれつくのですが魚には手がないので口でじゃれつくんですよね、ジソのじゃれついている時に針がかかって食っちゃうというのをただ誘う。これは高活性の時に有効的となります。リールは必ず利き手の方で巻きますがその時ハンドルを回すのではなくてハンドルを固定して竿でまわし続ける。これを早くやるのが通称ジャカジャカ巻きというものです。ルアーがパッパッパッ動いて上に上がっていきます。駆け上がっていくイメージになりますね。これら3つがイナダ、サワラ狙いの基本的な3パターンとなります。ベイトタックルのジャークの特徴はさっきのジグとは違ってヒラヒラゆっくりアクションを付けられる様なジグを使います。これも落とす時にちょっとラインに指を添えてサミングで糸が出すぎないように調整して落としていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました