ダイワ ブラックレーベル トラベル C64XH-5・SBのインプレはコンパクトでちょっとした出先でも釣りを楽しむ

2021年6月14日

⇒【操作性抜群!】ダイワ ブラックレーベル トラベル C64XH-5・SB

6oz.までのスイムベイト・ビッグベイトに対応できるSB(スイムベイト・ビッグベイト)ロッド。

重量級ルアーだけでなく、あらゆるルアーの投げやすさと操作性!

⇒【操作性抜群!】ダイワ ブラックレーベル トラベル C64XH-5・SB


ダイワ ブラックレーベル トラベル C64XH-5・SBのインプレをまずはスペックから紹介。全長(mm):1.93、継数(本):5、仕舞(cm):45、自重(g):142、先径/元径(mm):2.2/13.9、適合ルアー重量(g):14~170、適合ルアー重量(oz.):1/2~6、適合ライン(lb.):16~35、適合ラインPE(#):MAX 6となっています。俗にBLスパイラルと呼ばれるこのロッド、トラベルと呼ばれるだけあって遠征であったりちょっと出張の合間に休みがあるので釣りがしたいとかコンパクトカーで車の中にずっと収めておきたいとか電車で釣りに行く時に1ピース、2ピースでもちょっと目立ってしまうなーと、そういったところでコンパクトにバックに収納できて気軽に釣りに行けるというのがコンセプトで開発されています。その中でもバス釣りを中心に様々な釣りにも対応できるようになっているそれがダイワ ブラックレーベル トラベル C64XH-5・SBのインプレとなります。当然のことながらバス釣り全般網羅できるようなロッドにしつつ色んな魚、海外なんかにも行っていろんな魚を釣ってくるということで作り込まれています。HVF NANOPLUS、X45フルシールド、3DXなどのテクノロジーが搭載されていてバスフィッシングはターゲットにキャストの効く釣りになるので当然キャストアキュラシーが重要になってくるのでなのでねじれに非常に強いX45フルシールドと、ただのパックロッド、マルチピースロッドだけではなくて魚をかけてからカバーから引き剥がすということが重要になってくるので曲がってから竿が起きる力が非常に強いリフティングパワーに寄与する。

ネコリグは基本的に頭にシンカーを入れて素針をつけて使っていくリグです。投げてから着底させてそこから動かしていくアクションになります。基本的に動かし方としてはシェイク、リフト&フォール、ズル引きの3パターンになります。シィエクに関しては投げてもらってフォールさせるラインスラッグが落ちていくので着底するとストンとシンカーが落ちてそこから倒れ込んでいきます。倒れ込んでるなーと思って少し待ってもらってこの時にもバイトが生まれる可能性もあるので、ちょっと待ってもらってからシェイクを開始します。ダイワ ブラックレーベル トラベル C64XH-5・SBのインプレでシェイク方法については基本的には細かく一定の動作がベストです。張ったままやるとちょっと浮いてきてしまいますのでラインスラッグを出した状態、ちょっと緩めた状態、なので糸をさばくというイメージが大切です。竿先から水面のラインがムチを打つようなウェーブするような形でやるのが一番いいです。

⇒【操作性抜群!】ダイワ ブラックレーベル トラベル C64XH-5・SB

ダイワ

Posted by lureninki