エギングで熊本の芦北は実はアオリイカがたくさん連れて知る人ぞ知る

2021年10月27日

1,合串漁港(芦北町)

構内には常夜灯もあってナイトエギングとしても有名な漁港です。
合串漁港(芦北町)は少し釣れる日にムラがあるかもしれません。
イカのほぼ反応がない事がある場合を想定して、違う釣りの準備をしておいたほうがいいでしょう。
多くのスペースがあるので沢山の人が釣りをできますが、トイレがないので注意が必要です。
イカ以外にはバリ・アラカブ・キス・チヌ・スズキ・タチウオなどが狙えます。

⇒エギングロッドは1万円以下で十分!安くても釣れるロッドはコレ!!

2,佐敷港(芦北町)

こちらの佐敷港(芦北町)は特に秋にアオリイカ・コウイカが狙えます。
車を止める場所とトイレがあるのでカップルやファミリーフィッシングが楽しめます。
また、サビキなどの小物狙いでは比較的簡単に釣れるので初心者の人にもおすすめの釣りポイントです。
イカ以外にはアジ・シロギス・キチヌ・スズキ・チヌ・ヒラメ・マゴチ・メジナ・メバルなどになります

⇒熊本・芦北のエギングで一番釣れるエギはエギ王K!!

3、福浜漁港(津奈木町)

基本的に構内のどこからでも釣れるので初心者さんにもおすすめ!
水深が深くなっていて魚影も濃いので期待大!
堤防が少し高くなっているので足元には注意が必要でしょう。
イカ以外にもチヌ・クロ・アジゴなどが釣れます。

⇒エギングロッドは1万円以下で十分!安くても釣れるロッドはコレ!!

4、平国漁港(津奈木町)

堤防の外側でも釣果は上がっていますが潮の流れが早いので外側で狙う場合は3.5号などの重めのエギを用意したほうがいいでしょう。
多くの釣人が訪ねてきても大丈夫なくらいには広い漁港なので土日などの休日に訪れるのもいいかもしれません。
船着き場からはサビキなどのファミリーフィッシングもできるので休日は家族と釣りに出かけるのもいいですね♪
平国漁港はイカ以外にアジ・チヌ・タチウオ・スズキ・アラカブ・メバルなどが狙えます。